御殿場市商工会青年部 勝亦裕先生に学ぶ、写真の撮り方セミナーに参加しました!

こんにちは!

ヤマトヤの青嶋です。

先日、私・青嶋寿和が所属している御殿場市商工会青年部の主催で、セミナーが開催されました。

勝亦 裕氏  綺麗に!簡単!写真の撮り方

一眼レフユーザーながら完全我流の自分としては、すごくナイスなテーマです♪

ちなみに御殿場市商工会青年部では、こんな感じでセミナーを年に2回ほど行っています。過去にはSNSの使い方や補助金・助成金の活用法など、一般の方にも参加して頂ける内容になっています。これから開催されるセミナーは商工会のホームページで紹介されているのでチェックしてみて下さいねー!

我らが沼田部長の挨拶の後、セミナーが始まりました!

前半は座学。

一眼レフカメラ使い始めて10年くらいになりますが、点の知識がつながった感じ。例えば、「物を撮るのに、ある程度離れてズームして撮った方がいい」とか。

広角で寄って撮った写真は周辺が歪むのは知っていたけど、あんまりそういう意識を持って撮影していなかったなーーーと。

また、本格的な機材がなくても、白いパネルを置くだけで光が反射して手前が暗くならないというのも、確かに理解できるけどやってなかったなー。

後半はみんなで実践!

「アマゾンで8000円位で買える」写真撮影用BOX。

上にLEDライトが埋め込まれていて(そこは撮り忘れました)

影のない綺麗な写真が撮れる、と。

確かに!!

このBOX欲しくなります!

これは、ふつーに蛍光灯の下で撮った写真と・・・

左側に壁(白いパネル)を置いて撮った写真の比較。

微妙な差ですが、下の写真の方が左下のピンク色のボトルが明るく写っています。色や明るさの補正などはあとからスマホでもできますが、影を消すとかはこういうテクニックがあるといいんですねーーー。

そして、もうひとつ。

傘がぶら下がっていますが・・・

ここにフラッシュが!

カメラ上部の「シュー」という部分にリモコンを付けると、このフラッシュがシャッターに合わせて光る、というもの。

確かに、自然光っぽい!

こういう機器も、何万もするものもありますが、意外にも数千円で買えるものも結構出てるのだそうです。

そうそう、今回のセミナーは富士山GOGOエフエムの取材も入ってました!

インタビューを受ける部員カタヤマ氏です。

部員以外からもけっこう多くの人が集まってくれたこのセミナー、自分にとっても楽しくあっという間に時間が過ぎました。続編もぜひやってもらいたいーーーーー!

今回の勝亦先生は、じつは子供の頃、家が近所だったので、顔見知りでした。かなり久々だったけど覚えてくれていて嬉しかったです(*^_^*)

ちなみに、御殿場市民会館で開催されているカルチャースクールでも講師をされていて、もう少し深く学べるそうです。出張とか入らなさそうだったら参加しよかな♪

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加