ヤマトヤでは、10月からキャッシュレスで5%還元です!(一部除く)

【時計・ジュエリー・メガネ・コンタクトレンズ・補聴器 ヤマトヤではキャッシュレス決済で5%還元の対象店舗です♪】

こんにちは!

ヤマトヤの青嶋寿和です。

明日10月1日から、消費税が10%に上がりますね。

きょうのニュースもその話題が多かったです。

そのニュースの中で、軽減税率と共に話題となっていたのが、国が増税後の消費の落ち込みをなくそうと導入した、「キャッシュレス・ポイント還元事業」


開始2日前に何とかキットが届きました!

分かりにくいという声も出ているこの制度ですが、国がやるって決めたからにはそれに乗らなきゃ!ってことで、明日からヤマトヤでのキャッシュレスのお買い物はだいたいのカードで5%の還元が受けられます。そして、10月3日からの「大和屋祭」でも、5%の還元が受けられます!!

なかなか今回この手続きが面倒でした・・・でも、おかげでなかなか複雑なクレジットカード業界のこととか詳しくなっちゃいました(笑)そんなわけで、いま自分のアタマの中がこの制度にかなり詳しくなってるので、基本ルールをまとめてみます!

対象店舗にはこのマークの告知があります!

還元率は5%のお店と2%のお店、2種類ある

基本は5%還元なのですが、「大企業フランチャイズチェーン傘下の中小・小規模事業者の店舗」は2%になります。コンビニやガソリンスタンドなどのオーナーさんが経営する店は2%ってことですね。ヤマトヤは5%還元です。

◆期間は2020年6月末まで

期限が定められていて、この10月から来年6月までの9か月間です。

◆中小・小規模事業者のみ対象となる

中小企業にキャッシュレス決済を普及させる目的もある制度のようで、大企業は対象外です。ただし、大企業でもフランチャイズは対象店舗があったりします。ちなみにヤマトヤは中小企業なので、対象です(笑)

◆申請して手続完了の通知が来たお店でのみ還元が受けられる

お店側が申請に動かないと、お客様への還元の制度は適用になりません。これからも現金のみでやっていくという方針のお店の場合は、当然ながら還元もありません。

◆ポイントで還元されるカードと請求が割引になるカードがある

オリコカードはオリコポイントとして還元、三井住友カードは請求額から減算など、還元方法はカード発行元により違います。

◆マップに載っていても、カードやQR決済の種類によって対象外になってしまう可能性がある

コレが分かりにくいのですが・・・

お店によっては複数のカード発行会社と契約をしており、全てのカードでこの制度の適用店舗になるためには契約しているカード発行会社全てに手続きをしないとならないのです。

なので、一部のカード発行会社から連絡が遅れていたり、抜け漏れがあった場合は、対象外のカードが出てきてしまう可能性があるのです。。。

ヤマトヤも、10月1日時点では一部のカードが適用未確定ですm(_ _)m詳しくは店頭でご確認を!

◆5%還元の上限金額が決まっている

対象店舗でのカード&QR決済で、カード1枚当たりの1か月の還元金額上限は、15,000円となっているところがほとんどのようです。

つまり、利用額が30万円を超えると実質の還元率は下がる、ということ。高額商品ご検討の際はご留意を。

・・・と、長々書きましたが、今日言いたいことは『アオシマ君はポイントとか還元とかお得情報調べるのが大好き♡』ってことと(笑)、「ヤマトヤは「ほぼ」全てのカードやQR決済で10/1から5%還元が受けられます♪ってことです!!

まーせっかくの制度なので、できるだけ有効活用していきましょうーー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加