誰でも、最初からできるわけじゃない。特殊なコトをしてるわけでもない。カクゴが違う、短パン社長。

ヤマトヤのアオシマでございます。

昨日の続きでございます。

短パン社長・トークライブセミナー。

この日は、みんなオシャレしてきてね!!って

短パン社長がさんざんブログやSNSで発信していました。

なぜかって・・・

メディアの取材が3社入るセミナー!!!

オープニング映像で笑わせてもらった後・・・

ご本人登場!

お客さまに楽しんでもらう・喜んでもらう。

お客さまに、感謝の気持ちを伝える。

自分の好きなことを発信して共感してもらう。

自分に興味を持ってもらう。

楽しんで仕事する。

そのためにブログも7年間毎日更新し、

面白いSNSでの発信も欠かさず続け、

お客様への商品発送には、手書きメッセージを必ず書く。

あれ?何も特殊なことをしているわけじゃないじゃん。

当たり前のことに取り組む姿勢が、本当にまっすぐで熱い。

継続することへの覚悟の違い、か・・・。

短パン社長が社長になった直後、展示会の案内をしても来てくれるお客様が7、8人だったのが、今や1,300人にSNSを通じてお洋服を販売しているという事実。

短パン社長は、そんなときにエクスマ塾に行き、藤村先生から「その7、8人のお客さんは、短パンに会いたいから、短パンのことが好きだから来てくれてるんだよ」ということを気付かせられ、お客様を喜ばせる&楽しませることを徹底的に取り組んできた結果が今につながっています。

誰でも、最初からできるわけじゃない。

だからこそ、セミナー中のこんなコトバ、重みがあってグサッときます。

本当にありがとうって思ってお客様に伝えてる?きちんと発信して、興味をもってもらおうとしてる?「私になんて興味がないと思う」じゃなくて、興味をもってもらうんだよ。

言い訳すんな。バカ。

すくなくとも「短パン社長はすげーなー」と言って何もしないヒトにはなりたくないと誓ったのであります。

短パン社長は、これからもスゲー速度で突っ走っていくでしょう。

追いつけはしないと思うけど、その背中を追いかけて、目に留めてもらえる存在でありたい。少しでも距離を縮めたい。そんな片思い女子高生みたいな気分にさせられた言葉でした。男から見ても、マジカッコイイ。

短パン社長が何度も登場した「人生のパイセンTV」の演出を手掛けるマイアミさんも登壇。テレビ番組のウラ話的な楽しい話も聞けました。

奥ノ谷圭祐は「真理」。

大きく出てますが、この場にいる人たちは全員納得でしょう。

短パン社長、藤村先生、エクスマ関連のセミナーには何度も行っていて、参加者それぞれが考えて、それを行動に移しています。

2月にすぎちゃんが誘ってくれた「スギフジツアー」。

すぎちゃんが好きな富士山のビュースポットを巡り、お酒も楽しむという楽しいツアーであると同時に、エクスマの先輩から「楽しく仕事する」ことの取り組みに対する刺激ももらいました。

そんな、前を走っている人たちを目の当たりにできたからこそ・・・

この前の日曜日に開催したプロトレック金時山ツアー、

「お客さまと一緒に楽しみたい」「楽しんでもらいたい」

ということの自分なりの答えとして、やってみる気になったんです。

SNS発信も、イベント開催も、ちょっとテンポが遅いのは自分が直さなきゃいけないところなんですけど、改めて「楽しく仕事する」「お客様に楽しいと思ってもらう」「感謝の気持ちを伝える」ということを、自分なりに継続していかなきゃと思いました。

「シノハラはダメだよ」で一部では有名な(笑)

シノハラさんともお会いできました!!

セミナー後のインカメタイムのときも

「アオジはいいよ、スミカちゃんだけで」

と(笑)

やっぱり、覚えてもらってること、イジってもらえることが楽しいし、この方の次に起こすアクションが、私、気になります!

本当に楽しいセミナーでした!!

短パン社長&運営のみなさま、お疲れ様でした!!

セミナー後の懇親会は別件があって泣く泣く会場を後にしました(>_<)

Twitter見てると、懇親会もメッチャ楽しそう♪

別件もひじょーにアツくて、朝7時出発→新宿発の深夜特急で1時半帰宅の、めっちゃ濃厚な火曜日でしたとさ♪