商工会青年部 全国大会に参加してきました♪

12月上旬某日。

お隣(といっても御殿場からはけっこう遠い)の愛知県に行ってきました。

名古屋国際会議場という立派なホールで開催されたイベント、それは・・・

商工会青年部全国大会 愛知大会!

昨年までは商工会青年部の県の役をやっていたのに対して、

今年は御殿場市商工会青年部のいち部員(副部長)として参加。

部長が「行こう!」ってんで、お供してきました♪

我らが静岡県商工会青年部連合会の会長・村田大樹氏。

昨年度までいっしょに理事やってた仲間です。

ガンバレよーーーーー!後ろの方から応援してるよーーーーー!笑

さて、全国大会って何をやるのかというと・・・

まず、何と言ってもメインイベントは「主張発表大会」です!

今年は掛川の商工会に所属する方が全国大会に出場!

惜しくも最優秀賞は逃しましたが、堂々とした発表でした。

そして、青年部活動への熱というか愛というか、アツいものを感じさせてくれました。

御殿場ももっと元気よくやれるよな、と。

この主張発表大会、青年部活動を通じての10分間の発表なのですが、青年部員であればだれでも参加資格があるのですが、当然ながら予選を勝ち抜かないとこの場にはたてません。

例えば御殿場のいち部員が全国大会を目指す場合、

まずは御殿場市商工会の代表に選ばれることから始まり・・・

同じ地区に属する御殿場市、小山町、裾野市、清水町、長泉町、沼津市、富士市の7単会からの代表で競われる「富士駿東地区大会」

静岡県内の伊豆・富士駿東・中部・中東遠・西遠、5地区の代表で競う「県大会」

静岡、東京、千葉、茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川、新潟、山梨、長野、

計11都県の代表で競う「関東ブロック大会」

全国大会

・・・と、最優秀賞を3つ重ねてようやく立てるステージ。

ホントにお疲れ様でした。

このステージに立つ各地区の代表の方々も、この場に集まっている方々も、みんな各地区で商工会青年部の活動に加わり、かつ経営者か後継者という、自分と共感できる立場。

商工会青年部に入って、機会に恵まれて地元以外の行青年部員と交流し、色んな人の考えを聴く機会を得られたのはホントに良かったです。やっぱり外に出ていろいろ吸収する時間って大事ですよね。

懇親会では、ちょっと写真はありませんが、理事をやっていた頃のメンバーにも多く会えて、プチ同窓会みたいな感じでした♪

そして・・・

ラストは・・・

締めのラーメンまで沼田部長のお供を務めましたとさ(笑)

沼田部長も同級生で、小学校から知っている仲。

いっしょに愛知県でこういう機会が持てて、嬉しかったです♪

さ、刺激を受けたものを持ち帰って、御殿場でガンバリマス!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加