緊急事態への対処、第一歩!

こんにちは!ヤマトヤの青嶋です。

先月後半より、ヤマトヤ本部は大きいダンボールに囲まれております。

中身は何かと言うと・・・

防災グッズ!

あの東日本大震災以降も、関東地方の豪雨災害があったり、九州・熊本を中心とした大地震があったりと、自然災害が発生し続けています。静岡県も、大地震が起こる可能性が高いと言われている地域です。

ここ最近、商工会の集まりや地元の勉強会などで、防災の話に触れる機会が増えました。改めて色々教わると、自社では備えがあまりにも脆弱なことに気付かされまして。。。

その第一歩として、各店舗に、被災時における最低限の備えとして、防災グッズを詰めたリュックを設置。使う機会が無いことを祈りたいですし、これだけで備えが完了とは言えないですが、いつ、どの瞬間に起こるか分からない自然災害に対して、これがあることで助かる瞬間が訪れるかもしれないんですよね。

会社としては、「BCP」と呼ばれる事業継続計画を策定したり、よりしっかりした連絡手段を構築したり、防災訓練を計画したりと、まだまだ詰める点は多々あります。どうしても本業の忙しさを前に後回しにしがちですが、とりあえず第一歩は踏み出せたかな、と。

今後はきちんと責任者を決めて運用をしていきたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加