長野県の飯田市で出会った「トケイソウ」が時計みたいな件。

ここ最近の御殿場は、夜にエアコンつけずに寝てると、ふと目が覚めて「寒っ!」となることもしばしば。暑くなったり寒くなったり、夏カゼひかないように気をつけなきゃです。

あ、こんにちは、ヤマトヤのアオシマです!

先週は、長野県の飯田市というとこに行ってきました。

シチズンの時計をつくっている工場にて、研修を受けさせてもらってきましたーーー😊

装着時計は、全員シチズン!

当然ですよね(笑)

受講前に糖分補給して(笑)、しっかり色々教えていただいてきました!

時計の製造ラインや検査の流れや高級品の手作業による組み立てなどを見たり、時計の文字盤取付を体験させてもらったり。楽しかったーーー😊

残念ながら内部は基本的に撮影禁止だったので、目とアタマとノートに記録してきました。

1泊2日の研修もあっという間に終わり、帰路に。

で、工場を出ようとして、

「コレ見てってくださいっ♪」

って教えてもらったのが・・・

マジで時計じゃん!!

初めて見ました!!!

ウィキペディアで調べたら、トケイソウにはたくさんの種があり、フルーツトケイソウという種の実はパッションフルーツなんだとか。知らなかったーーー😆

苗植えの時期は春のようです。

これ、御殿場のうちのお店に植えたらシャレオツだなぁ〜♪

来年の春、忘れずに育てようっと!

トケイソウを大量に激写しまくっていますが・・・

一眼レフ持って行ったのに工場内部の撮影NGでまったく使えなかったので、ここぞとばかりに撮りまくった次第でした(笑)

工場内にはリンゴの木も!

長野らしいーーー!

というわけで、シチズンさんありがとうございました😊

学んだ内容も追ってブログに書きまーす!