講師アオシマ、教壇に立つ!

一月末から二月頭にかけて、国際宝飾展や時計の新作発表会や真珠の仕入れやら、外出続きでした。あ、ブログが更新頻度低い言い訳をしているわけではありません(笑)

そんな一月末のある日の、日帰り東京外出のことを書きたいと思います。

東名足柄から高速バスで上京!

この日は時間に遅れるとまずい予定で、東名江田下車からのあざみ野駅から東急田園都市線で渋谷、という裏技で東京入り。

目的地は、渋谷のとある大学。

ご縁あって、大学の講義内でゲストスピーカーさせて頂きました!

みんな前の列に座ってくれないYO!笑

・・・ま、自分が大学生だったら座らないかw

内容を若干変えて、ふたつの講義でスピーチ。

留学生もいるとのことで、フリガナ入りスライドを深夜作業で作成しました。自分の日々の仕事を話すだけとはいえ、なかなかキンチョーしました!

「マーケティング」というとなんか難しそうだけど、要はふだん自分が「どうしたらよりお客様に興味を持ってもらえるかな?」「どうしたらお客様により喜んでもらえるかな?」という部分をお話した感じです。

多少はお役に立てたかな・・・?

もうひとつの講義では、もちろんある程度のフィクションに変換してですが、お店を運営するにあたって起こる様々な問題を、みんなで考えてもらう形式に。

大学生と接する機会とか全然無いし、自分がここ最近やってきたことの振り返りにもなるし、質問から逆にアイデアをもらうこともあって、なかなか楽しい時間でした^ ^

1時間前に出て話すのは、ほんとにいい経験です。自分自身の振り返りにもなり、自分がいま取り組んでいることを分かりやすくまとめるいい機会にもなりました。

また機会がもらえたら、チャレンジさせてもらいたいと思います!次の機会のときといま作成した資料と見比べてみて、自分の置かれている状況や考え方がどう変わったかを振り返るいい機会になりそうだし、また、自分の考えをアウェイでもきちんと伝わるように伝えられるか試すことができるしね。

それでは、また!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加