レガシィ(BP5)とスイフトスポーツ(ZC32S)のタイヤインチダウン事情。

こんにちは!アオシマです。

ひさしぶりに、クルマのお話でも。

昨日は、タイヤ交換をしました。

スタッドレスから、夏タイヤへ。

嫁氏用レガシィと、自分用スイフトスポーツ二台分。

油圧ジャッキをもってしても、やっぱ、腰にきますw

きょうは、ニーズあるか分かりませんが、この二台のタイヤの話です。

クルマ好きな方なら若干楽しんでもらえるかと思います!

スイフトスポーツ 17インチから-2インチのスタッドレス

スイフトスポーツ(3代目 ZC32S)は、純正タイヤが、

195/45R17という、あまり他のクルマでは使われていないサイズです。

このコンパクトなクルマに17インチのホイールなのがカッコイイのですが、タイヤを交換したりスタッドレスを探すときに、タイヤメーカーもあまり作っていないレアサイズなので、選択肢がかなり少ないデス・・・。。

ただ、「インチダウン」、タイヤの外径を換えずにホイールを小さくすることが可能なので、スタッドレスは15インチに2インチダウンしました。

スタッドレスはブリザック REVO GZ。

厚みが出て、ルックスはカッコよさ若干ダウンですが・・・

ホイールごと購入してしまえば、毎回タイヤをホイールから外して付け替えたりする必要は無くなりますし、何よりこのサイズにすると純正サイズよりお値段も半分くらいになるのです・・・(^_^;)

スイフトスポーツに175/65R15、スタッドレスにはちょうどいいと思います。ひと冬履いてみて、最初はやっぱりブレーキの効きが甘くなったと感じましたが、不安すぎて運転できないような感じではありませんでしたー!

なお、スイフト「スポーツ」はホイールのボルトが5穴なのに対し、標準のスイフトは4穴なので、ノーマルスイフトの純正ホイールを使ったりはできません。

インチダウンできないレガシィBP5ターボ

レガシィ(BP5 2.0GT)は、現在、嫁さん用のクルマ。

元々自分が乗っていたのですが、結婚してもう一台クルマが必要になって、マニュアル車に乗りたくなってしまった自分がスイフトスポーツを買って、レガシィを嫁さんに・・・という流れでした。

最初は大きくてイヤと言っていた嫁氏も、いつの間にか「会社のクルマはフワフワフラフラした乗り心地だから、レガシィのほうがいい」と言い始めております(笑)

で、スタッドレスも純正と同じサイズの215/45R17というサイズ。冬用はご覧の通りゴールドです。同じスバルのインプレッサで、特別仕様車用のホイールをヤフオクで購入したんだったな~。

レガシィのこのタイプは、ブレーキの大きさがあるので、インチダウンするとホイールとブレーキが干渉してしまうそうなんです。なので、こちらはインチダウンできません。。

ま、今日とりあえず言いたいコトは・・・

やっぱり、クルマって楽しい♡

こうやってイジるたびに、小キズが増えているのが見つかったり、来年にはタイヤを二台とも換えることになりそうなのが分かったりで、おカネは出ていきますが(涙)、「次は何のタイヤ履かせようかな??」「スイフトも若干車高下げちゃおっかな??」「万一大きい故障が見つかったら、次は何のクルマにしようかな??」とか、あれこれ妄想的に考えるのが楽しいのであります!!

そして夜、寝ながらスマホでクルマのこと調べ始めて、いつの間にか夢の中、みたいなね(笑)

夫婦二台で、マフラー4本♪

もうしばらく、この二台でガンバリマス!