アメブロから、ワードプレスへ引っ越しました!

ヤマトヤのアオシマブログ、リニューアルです!

こんにちは。

ワードプレスブログデビューの、ヤマトヤのアオシマです!

これまで、「アメーバブログ」、通称アメブロで、2012年の2月からブログを続けてきました。今数えたら、4年10か月ほどで750記事。少ないスね。。

一年くらい前から、何となくワードプレスに移行したいなーと思っていて、遅い動きながらもこのたびようやく移転と相成りました!

なぜ、ワードプレスのブログに?

なぜ移転を決めたかと言うと・・・

◆尊敬する方々が次々とWordpressに移行しているから

一言で言っちゃうと、コレだけです!

マーケティングのセミナーや塾に行って、自分がブログを始めるきっかけとなった藤村先生もアメブロからブログ移転して(もう2年以上前ですが)、そこから次々とまわりの皆さまにその流れが。スゲーって思える方々がそうしてるんだから、間違いないでしょ!と(笑)

今年行った壁下塾長のマックスブログ塾でも、完全に「ビジネスでブログ書くなら、ワードプレス独自ドメインブログ」の流れになってましたしね。自分が行こう!と思って行ったセミナーや塾で言われたコトはとりあえずやってみなきゃ!というわけです。

基本、コレだけですけど、もう少し補足すると・・・

◆自分で書いた記事は、自分のモノにしておきたい。

いままでブログをやってきた理由は、ウチの会社「ヤマトヤ」ありき。お客様に役立つ情報を届けたり、自分やヤマトヤのコトをより知ってもらいたいという思いからです。「ビジネスブログ」という表現をすると固い感じがしちゃいますが、趣味のブログやアフィリブログではないので、分類するとしたらビジネスとしてのブログですね。自分のドメインで、アメブロの規約がどうとかを気にせず、明確に自分が所有するサイトとして発信していきたいな、と。

◆むしろ、コストダウン。

アメブロをはじめとする無料ブログには、有料オプションの広告を外す設定をしないと、広告が表示されます。今年の春までは、いままで自分がやっていたアメブロでも、表示されていました。

そんな中で出会った、SNSの神様のツイート。

ごもっともです。。。

自分が時計やジュエリーの記事を書いた下や脇に、同業他社の広告が出てきたら萎えますよね(笑)このツイートを見てから、アメブロに毎月1,008円払い、広告を消すようにしました。

ワードプレスのブログの維持費は、自分の場合で、レンタルサーバー代約6,000円/年と、ドメイン代約1,200円/年。コストダウンです。月1,000円が惜しいと言うよりは、その位払うんだったら、自分で運営したいな、と。

他にも、「アメブロは商用利用NGが基本ルールだから」とか、「独自ドメインで長期運用することでSEOに有効」とか、「会社のWebサイトがちょうどワードプレス化したので便乗して」とか、いろいろと複合的な理由もありました。

・・・と、いうわけで。

これからも、ヤマトヤのことはもちろん、役に立つ情報や地元・御殿場のこと、クスッと笑えるコトなどなど、いっぱいアップしていきたいと思います。まだサイト作り途中ですが、走りながら直していきます。引き続き、宜しくお願い致します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加