エクスマ新春セミナーに参加してきました!

先週はマーケティングのセミナーに参加してきました!

学生の頃かなりお世話になった新松田駅から小田急線。

ここで御殿場線に乗り継ぎして通学してたんだよなー。

懐かしや・・・。

小田急線の駅といえば、箱根そば。

新宿駅とかでよく立ち食いしてたな・・・懐かしや。

懐かしくなったので立ち寄って早めのランチして・・・

以前と変わらないカラーリングの小田急線、懐かしや!

一路狛江へ!

「エクスマ」の主宰・藤村正宏先生に出会ったのが、東日本大震災直後の2011年3月。

・どんなに良い商品やサービスを扱っていても、それが知られていなければ存在していないのと同じ。

・お客さんがお店に来てくれないのは、お客さんに忘れられているから。

・とりあえずやってみよう。ダメだったら変えればいいんだから。

こんな話にビビッときて、勉強しはじめました。

正直、途中でこの考え方で正しいのか迷ったりもしましたが、改めて先生の話を聴いて、先生の懐の深さ、時代のとらえ方、ひとつひとつの言葉の説得力に頷き、共感し、やるべきことをとりあえずやらなきゃ!と背中を押してもらいました。

「現状維持や常識に従うことは後退と同じ」

「視点を変えることが重要」

「儲かると思うことより、楽しいと思うことをしよう」

そんな言葉が今の自分には刺さりました。

セミナーでは、仲良くしてる方の事例も紹介されていて、改めてまとめられた事例を聴いているうちに「ボーっとしてんじゃねーよ自分!」って思った次第です。

「自分だったらどうするかな?」

「これってお客さまに喜んでもらえることなのかな?」

「ちゃんと自分が、ヤマトヤが伝えたいことが伝わっているかな?」

頭の中を整理して、柔軟に行動していきたいと思います!

みんな扱っているものは違えど、同じ話を聴いて同じように「やるぞーーー!」ってなっている仲間のみんなに置いてかれないように、色々試していきます!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加