2017年も「トレステ」が富士山御殿場口新五合目にオープン!ようやく訪問しました♪

ヤマトヤ展示会の準備がいよいよ本格的になってきて、

今週も慌ただしく週末へ突入!

ヤマトヤのアオシマでございます♪

そんななか、今週、朝ちょっとだけ早起きして・・・

向かったのは、富士山御殿場口新五合目。

家から30分くらいで着く場所です。

そこには、こんなスペースが設けられております。

展望台に上ると、こんな感じ。

曇ってなければ眼前に超壮大な富士山が拝めるのですが、

この日は曇っててザンネン。。。

ハイ。

ココは・・・

Mt.Fuji TRAIL STATION

マウントフジ トレイルステーション

通称「トレステ」でございます!

ちょっと前のブログでも書いたのですが、トレステはここ富士山の御殿場口新五合目に設置された情報発信拠点です。私・アオシマはトレステの実行委員として名を連ねさせてもらっていて、協力させてもらっております!

ここを拠点に、さまざまなイベントも。

詳しくはトレステWebサイトを見てみてくださいね。

まずは登山者への事故防止につながる案内が主ですが、訪れた方に迷わずいい場所を案内できたり、無駄なく御殿場を楽しんでもらえるようしてもらいたいな、と。そして、何かあったときも安心して避難できたり、対処法をお教えしたり、と。そんなおもてなしができる施設でもあります。

登山や観光に関するインフォメーション。

アンケートに答えると、FUJIYAMAグッズがもらえますよ♪

地元・御殿場の紹介や御殿場から見える富士山フォトの展示、御殿場と富士山の歴史が分かるコーナーも。

最近は自転車でここまで来るヒトも増えているとのことで、サイクルスタンドの設置もあります。

もちろん、観光案内コーナーも。

御殿場の食事処やお土産、日帰り温泉などの情報が手に入ります。

様々な言語の案内も。

最近は御殿場に訪れる外国人は、フランス人が多いんだとか。

何語だかわからないパンフレットもありました(笑)

登山シーズン始まりたての平日朝ですが、観光バスが次々と。バスから降りてきた小さいお友達が山に向かって歩きはじめました。

御殿場口は、富士山登山口で唯一マイカー規制がないため、クルマで来られる場所です。山頂までの距離はかなり長いのですが、ココを拠点とした山頂を目指さないハイキング&トレッキングルートが豊富なんですよー。

山に詳しい元気ハツラツゥなトレステスタッフが9月10日まで揃っております!

駐車場も無料で、アウトレットからも1時間かからない距離なので、御殿場に遊びに来たらぜひ気軽に寄ってみて下さいね。特に晴れている日は富士山がものすごく大きく見えるので、来る価値アリですよ♪自分も近日中に晴れた日の朝に再訪したいと思います!

◆トレステ オフィシャルサイトはコチラ

今年は富士山登りたいなぁーーーー!