ANAマイルの特典航空券でベトナム航空を利用し、カンボジア・シェムリアップへ!

お久しぶりの更新です(汗)

5月後半から6月の頭は、色々と忙しくしてました。。

下書き状態のブログ記事はたまっている状態です(笑)

忙しかった理由のひとつが、コレです。

五月末、仕事を終えて、高速バスに乗って東京駅へ。

東京駅から経由して向かったのは、成田空港近くのホテル。

そして、朝7時過ぎには、成田空港へ!

お休みいただいて、アンコールワットのあるカンボジア・シェムリアップへ行ってきました!

パッケージツアーという選択肢もありますが、ANAのマイルがたまっていたので、それを使って行けないものかと考えていました。

マイルって、貯めるためにいろいろやってみると、なかなか楽しいものです。「ANA マイル 貯め方」とかでググると、たくさんのブロガーさんが貯める方法を書いているので、そちらを参考に♪

日本からはシェムリアップ直行便が無い!

さて、行き先を決めたら、次のプロセスは飛行機の予約。

ANA発券の特典航空券は、ANAが加盟する航空連合「スターアライアンス」の便も含めて特典航空券として予約できるのですが・・・

何回日付をずらしても、東京~シェムリアップは予約できる便が出てこない・・・

(今やってみたけどやっぱりダメでした)

ANAはカンボジアの首都・プノンペン行きの直行便は運行しており、その便なら空席もあるのですが、カンボジア国内線を別に予約するというのも別に料金がかかるし乗り換えもちょっと不安です。。

・・・と、ネットを色々調べていたら、解決策が見つかりました!

ベトナムと日本をつなぐ2つの架け橋がコードシェア提携でお客様へ最高の価値をお届けします! | ANA

2016年にANAがベトナム航空に出資をし、アライアンス外で提携を開始。その結果、ANAのマイルでベトナム航空の特典航空券が発券できるようになっていました!日本~ベトナム間だけでなく、乗継で他国へ行くこともOK!

今回の旅は、コレを利用することに!

ANAの提携航空会社特典航空券、若干制約があります

ANAの提携航空会社特典航空券についてのページを見ると、ベトナム航空の場合、「単一の提携航空会社運航便でご利用になれます。」という記載があります。

行きはANA便、帰りはベトナム航空便という予約はできません。

また、他社と共同運行しているコードシェア便の場合、ベトナム航空が運航する便は利用可能ですが、他社が運行をしている便は予約できません。

つまり、全てベトナム航空が運航するフライトであれば、東京~ベトナム~シェムリアップでANAマイルを使った特典航空券の発見が可能、ってこと。

ベトナムへの単純往復でエコノミー35,000マイル、ビジネスは60,000マイルなのに対し、乗継でカンボジアに行く場合はエコノミー38,000マイル、ビジネスは63,000マイル。そう大きく変わらないじゃん!というわけで、予約してみることに。

電話でしか予約ができません

ANAウェブサイトでお申し込みになれない旅程・航空会社

ベトナム航空の場合、ココに名前が載っているので、電話予約しかできません。。ちょっと面倒ですが、電話してみました。

国際線の特典航空券予約は24時間対応で、夜に電話すると「アメリカのコールセンターにおつなぎします」という旨の案内が流れます。

つながるまでに20分ほど待ち、コールセンターの方にベトナム航空を使っての特典航空券を予約したいこと、日程、目的地、クラス、等を伝えると、空き状況を教えてくれます。候補の日程、行きと帰りを5日くらいずつ聞きましたが、その場でさくっとOK/NGの回答をもらうことができました。

そして、めでたく希望の日程で旅程を組むことができ、発券!

ちなみに、マイルを使った特典航空券でも、空港税等はかかります。1人8,200円でした。

▲こんな感じで、行きはハノイ経由、帰りはホーチミンシティに一泊し、夜行便で帰国。

成田~ハノイはB787、ハノイ~シェムリアップはA320でした。

トラブルも何もなく、順調なフライトで、カンボジアに到着!

飛行機から空港のターミナルへは、徒歩です(笑)

空港の建物から異国情緒たっぷり。

・・・と、そんなわけで、旅の記録をブログに残していきたいと思いまーす!