今年も来ました、宇和島へ!

出張が続く今日このごろ。

本日は、もはや毎年恒例となっている、宇和島訪問です!

養殖真珠の生産量日本一の愛媛県、中でも宇和島は最大の産地。

ヤマトヤでは11年前から、宇和島の生産者さんから直接材料を仕入れる取り組みをしており、毎年、真珠が海から出てくるこの時期に訪問をしています。

ところで、先週から降雪が続く関東地方ですが・・・

きのう航空便の予約確認画面を開いたら、

こんなコワい表示がでてきてビックリ。。

ちなみに、着陸空港が変更になることを「ダイバート」と言います。

でも、「他空港に着陸」とか、冒険の要でちょびっとだけ体験してみたいな~~~とか、思っちゃったり思わなかったり、ね(笑)

空港へ到着し、無事離陸できることを確認して一安心したものの、愛媛県の道路状況を調べたら、宇和島方面への高速道路が雪で通行止めに。。。

レンタカー屋さんに電話したら、スタッドレス履いていないとのことで、ちょっと危険を感じたので泣く泣くキャンセル。

ロールスロイスエンジンのボーイング787で、とりあえず松山空港へ。

上空は青空。雲と雲の間を飛行する感じでした♪

空港から、松山駅に移動し、そこから鉄道で宇和島を目指すことに。

11年前から宇和島に毎年この時期来ていて、雪がちらついたことはありましたが、

鉄道移動は初めてです。

地味な外観ですが、気動車(ディーゼル)である時点で、鉄道好きとしてはテンションが上がります♪

世界初の振り子式気動車・2000系車両。電力ではなく搭載しているエンジンで走るので騒がしいのは確かですが、逞しいディーゼルエンジン音とギアチェンジ、そしてカーブを曲がる際のフワッとした振り子式列車の感覚にテンション上昇でした↑↑↑

松山って愛媛県の県庁所在地でそれなりに大都市なのですが、松山駅は有人改札。ちょっとビックリ!

ちょっと時間かかりましたが、無事宇和島へ到着。

移動と食事の一日でしたが(笑)

宇和島名物「鯛めし」にありつけて満足です(*^_^*)

というわけで、明日は朝から真珠を見ます!

がんばるよーーー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加