羽田空港付近で前泊するならオススメ♪夏休みの初日はクロネコヤマトの「羽田クロノゲート」へ。

こんにちは!
この夏はかなり外出が多いのですが、基本仕事なので実は夏休みを取っておりません。
この9月末、遅めの夏休みをいただきます!


これから羽田空港を発つのですが、昨夜は羽田空港から二駅の場所、穴守稲荷駅に泊まりました。

なんか駅周辺は昭和の雰囲気漂う街でした!

今日の朝4時とかに家を出ればフライトに間に合うのですが、ツライので・・・(^^;

で、前泊といえども、旅行は始まってるわけなので、何か楽しいコトを組み合わせたいと思うわけです。

で、事前に調べて、やってきたのがココ!前泊ホテルのすぐ横にありました!


羽田クロノゲート!

ここは、クロネコヤマトの物流拠点で、空港付近にあるだけに、全国、そして海外への荷物が集まる場所です。工場見学的に内部を見ることができるので、申し込んでみました!

残念ながら内部は撮影NG。。

中で見られるのは、宅急便の歴史はもちろんですが、圧巻なのが高度に自動化された荷物の仕分け!

集荷された荷物がここにトラックで運び込まれると、ベルトコンベアーに乗せられます。

すると、どの方向からも読み取れるバーコードスキャナで荷物に貼られた伝票がスキャンされ、配送先に応じて荷物が決まった場所にベルトコンベアーから自動で降ろされていきます!この様子は直に見るとなかなかスゲーーーです!

また、ここには様々な付加価値をつけたサービスも。例えば、家電製品の修理拠点や、医療器具の洗浄など。物流拠点と一体化することで、短い時間で必要なものを個人法人問わず発送することができるのだとか。

Youtubeで動画ありましたよーー!

「集中管理室」と呼ばれるところでは、

多数のモニターで巨大な拠点内のすべてを管理しています。

そんな様子も見させてもらいました!

見学は無料でした。特に羽田付近に前泊するなら、こんな前日の楽しみ方もいいですよー♪
予約が必要なのですが、羽田クロノゲート webサイトから予約できます!

ちょっとしたおみやげももらえて、ウレシイです(*^_^*)

それでは、行ってきまーす!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加