男子も楽しめるベトナム・ハノイ旅行【1】 ハロン湾ランチクルーズと鍾乳洞!

会社の年に一度のイベント「大和屋祭」が近づいてきて、社内全体が慌ただしくなってきております。

お客さまのところにご挨拶に行ったり、ご案内を送ったり、いろいろ準備を重ねたり。そのこともブログ書かなきゃなーと思いつつ、先週のベトナム旅行のコトをまだ載せきれてないので、そっちを紹介しますね♪

(「大和屋祭」のことはホームページに載せたので、こっちも見てみて下さいねーー!)

さて。

ベトナムって、雑貨や焼物が安く手に入ったり、

シャレオツカフェがあったりと、

女子ウケがいい観光地だったりします。

(嫁氏もブログでそのことを語っております)

いっしょについていく男子としては、楽しいのかなーと思うかもしれないのですが、結果、行ってみてかなり楽しかったです!街中を歩いていても、スーパーやレストランでも、いろいろ発見があって楽しいのですが、個人的に楽しかった場所をピックアップして紹介します!

旅行2日目。

「ハロン湾」という場所に行きました。

ハロン湾は、数千もの奇岩や小島が点在する景勝地で、世界遺産にも指定されています。ココは男子でもきっと楽しめるので、紹介したいと思います!

飛行機とホテルだけ抑え、あとはフリーの旅でしたが、ここは片道4時間と行きにくい場所なので、JTBの現地発着ツアーを利用しました。

キャンペーン中でひとり70ドル。

もっと安いツアーもありましたが、移動距離長いので、立派な大型バスを使って移動するJTBが疲れなくていいかな、と。結果、とっても良かったです♪

【1】クルーズの景色がスバラシイ!

朝8時にハノイ市内を出発したバスで、ハロン湾のクルーズ船乗り場へ。

12時出航です!

20~30分で、周りの景色が変わってきます!

ダイナミックな景色が眼前に!

この日は天気も良くて、スカイブルーとマリンブルー、岩の地肌にグリーン、そして程よく雲のホワイトが入るという、コントラストの効いた世界でした!!

D750持ってきて良かった―!!

コレは、有名な岩らしいです。「ニワトリの夫婦岩」とか。

言われないと分からないかな(^_^;)

地元の方かな?

この船がそうか分かりませんが、ハロン湾には水上生活者もいるそうです。

この景色を楽しめるだけで、充分に来た価値アリだなって思えました!

でも、それだけじゃないんですよー!

【2】クルーズの食事がスバラシイ!

この景色を見ながら、船内では食事が楽しめます。

JTBのツアーでは、食事は料金に含まれていました。

エビ!美味かった♡

貝!美味かった♡

カニ!!美味かった♡

そして・・・

シャコとハマグリ!!!

これは途中で漁師さんが船にあらわれて、オプションでオーダーできるものです。

これで2,000円くらいだったかな?

シャコを丸ごと頂くとか初体験!美味いに決まってます♡

ビールは確か一本3ドルでした。ついつい飲んじゃいます(^_^;

食事と景色、両方楽しまねば!と、ある意味慌ただしいクルーズです(笑)

そして・・・

【3】クルーズの先にあるダンジョン鍾乳洞がスバラシイ!

1時間ほどクルーズと食事を楽しんだ後は、出発地点から離れた船着き場へ。

ここは・・・

鍾乳洞!!

しかも、ものすごく天井が高く、カラフルにライトアップされています!

ここ「ティエンクン鍾乳洞」は、1993年と比較的最近発見された場所。

自然とこんなのができるなんて・・・スゴイです。

洞窟内では、高感度耐性に優れた一眼レフの本領発揮で、撮影も楽しい♡

洞窟内は、かなりの高湿度で、汗かきます。

御殿場の駒角風穴の涼しさとは別世界です!

クルーズでビール飲みすぎるとなおさら汗かきますのでご注意を(笑)

眺めているだけでもすげーなーーーって思えるのですが、しばらくいると、ドラクエの世界に入り込んだような感覚になってしまうのであります(^_^;

そう、ダンジョンです。モンスターとか出て来そうな(笑)

ドラクエだったら、あの明かりの下に絶対重要な宝箱ありそう!!

青い明かりの奥!絶対ボスキャラいるよ!!

・・・なんて、男の子らしい妄想をしながら、楽しく過ごしました(笑)

そんなこんなで、15時には船着き場に戻って、ふたたびバスでハノイ市内へ。

移動時間は長めですが快適な移動手段で、風光明媚なハロン湾、日本語のガイドさん、美味な食事に鍾乳洞と、本当に楽しめる1日バスツアーでした!ハノイに行ったら、1日はココへくるのがオススメです♪

それでは、次回につづく!