ひとりで勝手に緊急花火撮影会!

本日20時過ぎのこと。

事務所を施錠して、外に出たら・・・

花火の音が!

今夜の御殿場は、花火の音が鳴り響いていました!

地域のお祭りかな?夏ですね~♪

あ、こんばんは。ヤマトヤの青嶋です!

・・・というわけで、急いで自宅に戻り、撮影にチャレンジーーー!

以前、親戚から譲っていただいた

Ai AF Nikkor ED 300mm F4S

ずーーっと防湿庫で眠らせていましたが、

コレを愛機D750で使ってみよう!と。

カンタンに言うと、単焦点(ズームできない)で重量級(レンズだけで1kg以上)、でもそのかわり写りが良い(はず・・・ウデがあればね)というレンズです。

調べたら、発売は30年前。フィルムカメラの時代ですね。でも問題なく現行機種で使えてしまうのがカメラの楽しいところです。

あれ、ちょっと暗すぎ。。。

こんなもんかな??

ISO感度を6400まで上げて、絞りはF4~F4.5位にし、シャッタースピードを変えながらマニュアル撮影しました。こんな大がかりなカメラでも、重いんでどうしてもブレます。。

だんだん感覚がつかめてきて・・・

こんなのが撮れました!!

なんか闇の世界の入り口が出現したみたい!!!!!

・・・って、アニメの見過ぎかな(笑)

連写して、ブレがほとんどない、こんな一枚も!

個人的ベストはコレかな~♪

花火は、本当にベストな一瞬でシャッター押さないと、ぜんぜんイケてない写真になってしまいます。暗闇という撮影に厳しい条件で、動いているものですからね・・・。

では、きょうはこのへんで!