「ビリケンさん」って、大阪発祥ちゃうねんか!?

こんばんはー!アオシマです。

先週のコトですが・・・

大阪に立ち寄る機会がございました!

あ、スイマセン、顔が赤いのはビールのせいっす(笑)

水曜日から神戸でお仕事だったので、火曜日にお休みを頂き、関西へ前日入り。

そして、いままで全然観光したことのなかった大阪へ♪

通天閣を見たのも、たぶん初めてでした。

おお!と思ったのが、「社会イノベーションの日立」の文字。

何か、例えば「冷蔵庫は日立」とか、昔から変わらないような文字があるイメージでしたが、すごく新しい響きのあるのコトバになっていました。

日立は新幹線、IT、発電施設などなど、様々なインフラを手掛けていますからね。確かに噛み砕くとその通りだな、と。

そして、この通天閣周辺のいたる所でお見かけするのが・・・

ビリケンさん!

足の裏をなでるとご利益があると嫁氏が言ってたので、ナデナデ、と。

このビリケンさんも、存在自体はみなさん知っていますよねーー?

大阪のシンボル的な存在、みたいな。

自分も、大阪の元祖ゆるキャラ的な存在だと思っておりました。

ところが・・・ちょっと調べてみたら・・・

元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プレッツ(Florence Pretz)(詳細不詳)が制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているという。これが「幸福の神様」として世界中に流行した。

(Wikipediaより)

えーーーーー!?

大阪発祥じゃああらへんのーーーーー!?!?

ビリケンさん公式サイトによると、初代ビリケンさんは1912年に大阪の遊園地に初めてやってきたそうです。その後、遊園地閉園で行方知らずになってしまい、1979年になって二代目ビリケンさんが登場。今は三代目ビリケンさんだそうです。

大阪に行って、いちばん驚いたのは、このことでしたとさ(笑)

あ、この地で有名な串揚げも頂いてきましたーーー!

二度付け禁止ってヤツですね。

「八重勝」の串揚げとルービー、マジでサイコーでした♡

このお店のことは嫁氏ブログ「おいしい御殿場日記」で詳細書いてるので、ご覧あれ♪

それでは、また!