山好きの時計屋のアオシマ君がおススメする、カシオの山用ウオッチ5選。

こんばんは!アオシマです。

きょうは、先日のプロトレック金時山ツアーのお話に戻ります。

このツアーのとき、私・アオシマは・・・

時計を3本身に着けていました(笑)

私物の2本。

右は、G-SHOCK RISEMAN GW-9200RJ-4JF

9年前に購入した、高度計デビューの時計です。

左は、プロトレック PRW-3000B-5JF

4年前に新型センサーが開発されて購入した時計。

こっちは、最新モデルのプロトレック PRW-7000-1BJF

カシオさんからお借りしたモデルです。

乙女峠の標高(1005M)に対し、

G-SHOCK RISEMAN:990M

プロトレック PRW-3000:1012M

プロトレック PRW-7000:1010M

山頂でも計測しましたが、高度計に関しての精度は、どのモデルも大幅な誤差は出ませんでした。一世代前のセンサーを搭載したRISEMANは高度計表示が5M単位、現行のトリプルセンサーは1M単位で標高が表示されます。

さて、きょうのトピックスは、9年間、山登りやスキー場などでそれなりにセンサー付きの時計を山で使い続けてきたアオシマ君が、「いまおススメするセンサー付きのカシオウオッチ5選」です♪

【1】PRG-270-1AJF 定価:23,000円+税

ひとことで言うと、

「山用の時計としてコスパのいい一本。」

電波時計ではないものの、ソーラー発電なので電池交換不要。

定価16万の最上位機種と同様の「トリプルセンサーVer.3」を搭載しているので

高度・温度・気圧・方位の測定が可能です。フルブラックもカッコイイ。

そして、お財布にやさしいリーズナブルな価格です♡

【2】PRW-S3100-1JF 定価54,000円+税

ひとことで言うと、

「長持ち仕様のデジタルプロトレック。」

「トリプルセンサーVer.3」と「ソーラー電波時計」を搭載したシリーズです。

このシリーズ、4万円からあるのですが、なぜちょっと高めのコレを推すかというと、

「風防には傷が付きにくいサファイアガラスを採用」だからです。

ベースモデルの普通のガラスでも、普段使いならそう簡単にキズつかないのですが、山で岩にこすったりぶつけたりすると、傷ついちゃうんです!!実際に、自分のRISEMANは、いつの間にかキズついてました・・・

「0:45」の4の上らへんと、4と5の間に見える白いのは、キズです。

気にしなきゃいいんですが、目に留まると気になってしまう感じです(-_-;)

時計のガラスは交換すると1万円前後かかるので、そのまま使ってます。

ベルト部は、カーボンファイバーシートを中に埋め込んだ強靭仕様になってます。

サイズ的にも薄型軽量なので、女性にもオススメです♪

【3】PRG-600YL-5JF 定価:49,000円+税

ひとことで言うと、

「街でもシャレオツな山用時計。」

使いこまれたギア的なテイストの、シャレオツ時計です。

岩場のある山とかハードなところには行かない方、山だけじゃなく普段のお休みにも着けたい方には、コレがイチオシ!ワールドタイム機能もあるので、海外旅行でも便利に使えます♪

標高・気圧・高度・温度が測定可能な「トリプルセンサーVer.3」はもちろん搭載&ソーラー発電モデルです。個人的に、いま自分がプロトレック買うなら、コレが一番気になるかな~(*^_^*)

【4】PRW-7000V-1JF 定価:90,000円+税

ひとことで言うと、

「全部入りのデザインもイケてる最新プロトレック。」

電波時計、ソーラー発電、トリプルセンサーVer.3は当然のこと、20気圧防水、サファイアガラス、カーボンファイバーインサートバンドも盛り込まれた、まさに全部入り。

そして、デザインがまたナイスガイです。ゴールドとブラックのツートンは、個人的にも好みです♡エイジド加工がなされたベゼルが独特の雰囲気を出しています♪

定価8万2千円のベースモデルもラインアップされていますが・・・

個人的には、このグリーンの差し色よりも、ゴールドのほうがイケてると思います!

価格帯的にもけっこう上になるので、高級感欲しいしね♪

ちょっと大きめなので、手首の細い方にはちょっと装着感が良くないかも・・・要試着です!

最後に、もう一点!

【5】G-SHOCK RANGEMAN GW-9400-1JF 定価:48,000円+税

G-SHOCKにも、トリプルセンサーが搭載されたモデルがラインアップされています!

今回紹介するのは、自分の持ってる「RISEMAN」の進化系的位置付け「RANGEMAN」。

プロトレックに無くて、G-SHOCKにあるもの。それは、「耐衝撃性能」

耐衝撃性能が欲しいヒト、G-SHOCKのほうがブランド・デザイン的に好きなヒトには、コレと比較してみてはいかがでしょうかーー?

うん、今日は何か売り込みブログになりましたが(笑)

時計選びの参考に少しでもなればうれしいです!

では、おやすみなさーーーい!