カメラ趣味を、仕事に応用してみた件。

短パン社長・トークライブの翌日。

ジョーム・アオシマは・・・

お花屋さんでカーネーションを買いました!!

母の日でもあるまいに、何だよ!!

って思いますよね・・・(笑)

なぜかというと・・・

ジュエリーの撮影をしました!!

カーネーションを中心に、

12種類の誕生石のネックレスが並んでおります♪


【アマゾン段ボールとA3コピー用紙】

段ボールとコピー用紙に穴を空けて・・・

【三脚を使って真上から撮影】

そこにお花を通して、ジュエリーを並べて撮影。

お花を根元まで切って置くと、高さが出ちゃうので、こうしました。

そこから、影が出ないように、チェーンが反射してしまわないように、

チェーンのねじれやトップの向きがずれないように・・・

ピンセットを使って向きの補正をしつつ並べます。

ハイ、けっこうジミな作業です。

【マイカメラ・NIKON D750】

それができたら、一眼レフでピントを合わせて、

ボケがでないように絞りやシャッタースピードをあわせていきます。

撮影って、コレだけでも2~3時間かかるんですーーー。

でも、カメラ好きだし、小部屋にこもってひとりで作業することも好きだし、何より、その日のうちに素材が用意できるので、最近はある程度のところまでは自分で撮影しています♪

この素材は、母の日用のポスター用に、誕生石を並べました。

ココから先はプロにお任せします。

どんなのができてくるか、楽しみですっ(^^)

あ!

【各ジュエリーのお値段と石の名前はこんな感じです♪】

母の日のプレゼントって、正直ここまで予算をかける人は多くないと思いますが、ヤマトヤにも「兄弟で出し合っていいものをプレゼントしたい!」というお客様がちらほらいらっしゃいます。中には、お父さんを巻き込む方も。

誕生石を身に着けていると、お守りになると言われています。母の日のプレゼント、何にするかまだ決まっていなかったら、候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

それでは、おやすみなさーーーい!