御殿場・長尾口(乙女駐車場)から、金時山山頂への道のり。空いていて、初心者でも日帰りOKです♪

こんにちは!

ヤマトヤのアオシマです。

昨日のブログで金時山登山に行ったことを書きましたが、きょうは、御殿場の乙女口から登った際のルートを具体的に紹介します♪

登山経験はほとんどない嫁氏と一緒なので、

初心者でもふつーに行けるルートです。

スタート地点の乙女駐車場。

無料でクルマを止められるのに加えて広いので、行ったら満車ってことはそうそう無いと思います。金時山は箱根側の公時神社からのルートが山頂まで近いですが、駐車場がちょっと狭いんですよね。

御殿場から金時山頂を目指すなら、のんびりここから登るのもアリかと思います!

駐車場は、御殿場市街から国道138号線を箱根方面に進み、深沢東交差点を右に折れてすぐです。

整ったトイレや自販機も設置されています♪

また、晴れていればなかなかの富士山ビュースポットです♪

看板でルートを確認して、出発!!

向かい側にある「乙女森林公園キャンプ場」と同じ入口の奥に登山ルートがあります。

入口からしばらくは、舗装されたこんな感じの道。

やや急坂です。

天気がいいと、木洩れ日やお花、バードウオッチングを楽しめます♪

30分ほど進むと、国道138号線を横断する場所に。

ココは飛ばしてくる車もいるので要注意です!


道路を渡り、10分くらい山道を登ると、標識があります。

そのすぐ先に・・・

黄色い目立つ文字で、登山ルートの案内が。

ちなみに、真っすぐ進んだ先は、「乙女峠」バス停への道です。

ココから乙女峠までの道は、

きつすぎず緩すぎず、ゆったりと歩ける登山道。

駐車場から70分くらいで・・・

中間地点・「乙女峠」!

ここには休憩できるテーブルやイスもあるので、

このルートで行く場合の休憩地点にちょうどいい場所です。

ここまではゆるやかに登れますが、

乙女峠から先はやや急な登りになり、本格的な登山らしくなっていきます。

乙女峠の標識には金時山まで50分とありましたが、

慣れていないと70分ほどかかりますよー。


ゴールに近づくにつれて、平らな道、下り、そしてまた登りが3回ほど繰り返されます。

せっかく稼いだ標高を減らしてしまうのがモッタイナイ・・・と思っちゃいますよね(^_^;

左手側には御殿場市街が望めます。

この日は天気がイマイチで、霧の中でしたが・・・

ちなみに反対側は箱根。

ちらっと芦ノ湖や大涌谷も見えましたよ♪

ゴール直前、けっこうな斜度の登りがあります。

特に濡れていると滑りやすいので、注意!

50メートル置きに、数字が記された札が設置されています。

176が見えたら、ほぼゴールです!

山頂ーーーーー!

天気が良ければ、このバックに富士山がバッチリなのですが・・・残念!

乙女駐車場からここまで、休憩を入れて2時間半ほどでした。

ちなみに、下りはiPhoneのアプリでルートを記録してみました。

下りは約2時間。

往復にして10.8キロ、程よく歩き応えがある道のりでした!

===この日のルート===

9:10 乙女駐車場到着
9:25 スタート
10:00 国道138号線を横断
10:10 乙女峠バス停との分岐
10:40 乙女峠到着(休憩)
10:55 乙女峠出発
11:10 長尾山山頂
11:55 金時山山頂

(お昼ごはん)

13:00 金時山山頂
14:00 乙女峠
14:35 国道138号線を横断
15:00 乙女駐車場