九州に来てちょっと驚いた、3つのこと。

こんにちは!

アオシマです。

今週は、コレに乗って、旅立っております!

・・・あ、乗ったのはサウジじゃなくて、手前の「ソラシドエア」です

ちょうど話題のサウジアラビア国王が日本に訪問中で

羽田空港で珍しい機体と出会えました!

中はどんなんなってるんでしょうね~・・・?

というわけで、少々お休みを頂き、嫁氏の実家がある九州へ!

私たちの都合とご実家の都合、双方が一致して、

お正月やお盆に帰省せず、ちょっと時期をずらして九州に行くんです。

昨年は2月でしたが、今年はこの時期になりました。

嫁氏の実家は福岡県なのですが、半分観光も兼ねて

大分空港へ降り立ちました♪

空港から一泊目の湯布院までは、高速道路もあるのですが、あえて下道で。

壮大な由布岳を仰ぐことができ、正しい選択でした(*^_^*)

大分空港から湯布院へは、県道11号のルート、おすすめです!

嫁さんの帰省にお供するのも3回目なのですが、

今回来てみて、文化や風土の違いで新たな気づきがあるものです。

そのことについてブログ書いてみます!

1.3月中旬でも、雪が降る!

湯布院に泊まった、翌朝。

観光しようと外に出たら、昨日見た由布岳が雪化粧!!

凍結するほどの気温ではないですが、

きのう県道11号を通っていたらちょっと焦っていたかも・・・。

湯布院は御殿場と同じ位の標高約450M。

なので、やや肌寒いとは思っていましたが、

日中は瞬間的に雪がちらついたりも。

3月の九州でも、厚めの上着は必要です!

2.お料理が安くて美味しい!けど、甘い!

今夜行ったもつ鍋のお店で、カンパチとサバをオーダーしたら、

こんなカタチで出てきました。

御殿場、いや、東日本ではあり得ないビジュアルかと思います(笑)

このお料理名は「ゴマサバ」と「ゴマカンパチ」です。

味噌だれで味付けされていました。

サバが大好きで、サバのお刺身自体が珍しいのに

珍しさ倍増で若干カルチャーショックでした(笑)

でもね、サバもカンパチも脂がのっていて、

歯ごたえも良く、ホントに美味しい♡

しかも、このクオリティで一皿1,000円、

とってもリーズナブルに思いました!

ポテサラも、サツマイモか!?と思うくらい甘かったっす。

「九州の味付けは甘い」とはよく聞いていましたが

改めて確認した次第でございました。

でも、アリエナイ!というわけじゃなくて、

とっても美味しく頂けましたよ♪

3.信号の切り替わるタイミングが、なんか違う!

これは、レンタカーを運転していて、

福岡県内でふと気付いたのですが・・・

御殿場および自分がクルマで移動する範囲内では、

歩行者用の信号が緑から赤に切り替わってから、

2~3秒の間があった後に、クルマの信号が黄→赤になります。

・・・が、福岡は、歩行者信号が赤になってから

たぶん1秒も間がないくらいな勢いで黄→赤になるんです!!

これ、慣れるまでかなり違和感。

嫁氏いわく「御殿場に住んで運転するようになって、切り替わりが遅いと思った」そうな。

国内でもちがうもんなんすね・・・何でだろ??

・・・と、アウェイの土地での体験を楽しみつつ、

帰省の旅も明日でおわりです。

あと一日、楽しみます♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加