ディック・ブルーナ氏とミッフィーちゃん、永遠なれ(・ x ・)

こんにちは!

アオシマです。

一昨日、友人に頂いたマカロンのビジュアルが

とってもステキだったので・・・


つい一眼レフで撮影してしまいました♡

まーるくて、可愛らしい外観。
明るい色で、シンプルなビジュアル。
もちろん、美味でした♡

あ、マカロンの美味しさの様子は、嫁氏のブログをご覧ください♪

じつはワタクシは、撮ったこの写真を見て思い出した、

先月のとある報道がありました。

ディック・ブルーナ氏(Wikimediaより)

言わずと知れた、「ミッフィー」の生みの親です。

先月16日、89歳で逝去されました。

涙を流す「ミッフィー」が… 生みの親ブルーナ氏死去

(J-CASTニュース)

まーるくて、可愛らしい外観。

明るい色で、シンプルなビジュアル。

ミッフィーちゃんを連想してしまったわけです。

ミッフィーのお友達のメラニーちゃん。

マカロンを連想しませんか??笑

なんでこんなことを語ってるかというと、

じつは、ミッフィーちゃんが大好きなのです♡

「子ども向けの絵本でしょ!?」

とお思いの方、確かにその通りです。

でも、ミッフィーって、非常にシンプルで目も丸ポチなのに、

はっきりした個性があって、すごく感情が伝わってくるんです。

しかも、それを、線と6色のカラーだけで表現しています。

ブルーナさんは、表現者として

「究極にシンプルな伝わるデザイン」ができる方なんですよね。

▼このリンクにあるブルーナさんの名言集は、何事にも通じるような気がします。

ミッフィー作者「ディック・ブルーナ」のスゴ過ぎるこだわり(・x・)

(NAVERまとめ)

接客でも、販促物を考えるときでも、

日常会話でも、ブログやSNSを書く時でも、

たくさんある伝えたいことを全て伝えようとした結果、

盛り込みすぎて複雑で焦点がぼけてしまうこと、多々あります。

シンプルに、伝わるように伝えること。

その大切さを、ブルーナさんとミッフィーちゃんは教えてくれます。

ちなみに、どのくらいブルーナさんとミッフィーちゃんが好きかと言うと・・・

新婚旅行先のオランダで、ブルーナさんの住むユトレヒトに行き、

「ディック・ブルーナ ハウス」に行くくらい好きです!!

嫁氏もミッフィー好きだったので、

ここに行くことは早々に決まりました♪

有名人・・・イヤ、有名兎に会えて感激でした♡

シーソーで遊んでもらった思い出が、いまでも忘れられません!!

ユトレヒト駅にもミッフィーさんがいらっしゃって、握手してもらいました!

現地では「ミッフィー」ではなく「ナインチェ」というお名前だそうです。

たくさんの絵本が発行されていて、絵本世界中で愛読されています。

ユトレヒトの街では、「ミッフィー信号」も!

あ・・・スミマセン!

おっさんがミッフィー愛を語ってスミマセン!!

ディック・ブルーナさん、どうぞ安らかに・・・。

自分の中では、ミッフィーさんとブルーナさんは、永遠に不滅です!!