今までにない「心地よい疲労感」。エクスマ新春セミナー2017。

4日間の東京出張を終え、無事御殿場に戻りました。

3日間、国際宝飾展会場で商談を重ねたあと、4日目の昨日は小田急線の狛江駅前にて行われたセミナーへ。楽しみにしていた、エクスマ新春セミナーです♪

御殿場からやってきたスタッフTカハシ氏も合流。最前列はスタッフ用なので、実質的に最前列に陣取りました。

開幕したかと思うと・・・とりあえず、何か、ハンパないスタートです(笑)

面白く、でもきちんと意味がある、講師陣による演劇でした。

今回のセミナーの感想を一言で言うと・・・

「かつてないくらいの脱力」

いい意味で、ですよ。

いっぱいツイートしよーーーっと!とか思っていたのですが、

そんな余裕がないくらいアタマがシビれる新春セミナーでした。

7時間半におよんだセミナーが終わるころには、かなりグッタリと、でも心地よい疲労感に包まれました。何度も出ているエクスマセミナーですが、この感覚は初めて。そのくらい本気度がある会場でした。

今回のテーマは、「調和」。

スマートフォンの普及。

人工知能などのテクノロジーの進化。

SNSのインフラ化。

ビジネスの環境が大きく変化していく中で、持つべき視点をたくさん教えて頂きました。

★「エクスマ」のコトを知るには、藤村正宏先生のブログを読んでみて下さいね。

藤村先生のほか、総勢11名のゲスト講師のお話も。

先に気付いて、行動して、結果を出している人の話だから、すごく面白い。

話している姿が楽しそうだし、カッコイイ。

面白過ぎるけど笑って終わってしまってはもったいない、熱すぎる短パン社長の話。

継続的な発信。

継続って、なかなかできない。

でも、できないならできる環境にしていかなきゃいけないんだよね。

何で今回、座っているだけなのにこんなに疲れた感覚に陥ったのか考えてみました。

おそらくそれは単純な理由で、

「実質的に一番前に座っていたから」

と思います(笑)

セミナー会場に到着した直後、かなり席に余裕がありました。

自分はスライドの見やすい10列目くらいに行こうと思ったのですが、

「藤村先生や短パン社長を間近で見たい!」

という同行2名の多数決に負け、前のほうへ。

日本人なので(笑)今までそんな前でセミナー聴いたことなかったです(笑)

そして、当然ながら、前にはスタッフ以外誰もいないんです。

その結果、藤村先生から、短パン社長から、そして全てのゲスト講師から、

「そこのオマエに言ってんだよ!伝わってる!?」

って言われているような感覚になっていたんです(笑)

500人以上集まったセミナー会場。

話す側の真剣さも、いつにもまして大きかったと思います。

そんなアツい話を、「自分に話しかけてくれているかのごとく聴けた」という

贅沢な感覚を味わえたこと、本当に良かったです。

次回セミナー行くときは、「前回の話聞いてガンバリマシターー!」と報告できるくらい継続して、また最前列に行きたいな。

アツい話をしてくれた講師の皆さまに感謝。

このアツさを共有できる、参加者のみんなに感謝。

セミナーに行かしてくれる、会社に感謝。

嫁さんや、自分の考えてることに共感してくれて、有給取ってまで来てくれたTカハシ氏にも感謝です。

とりあえず、いまセミナーを聞いて感じているのは、こんな感じです。

聴いただけで何も動かなかったら意味ないんで、がんばるぞーーーーー!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加